一般歯科・小児歯科

安心してご来院いただくために。患者様のご要望にあった治療を心がけています

虫歯の治療や、一般的な歯のトラブルに対処します。
保険適用の範囲内で治療を受けられるものが多く、経済的にも安心して治療を受けていただけるでしょう。ただし、制約もあり、中には治療方法や使用する材料によって保険が適用されない場合もあります。当院では、治療を行う前に、患者様の要望やお悩みを聞き、歯やお口の中の状態を見ながら、しっかりと説明をしたうえで治療をさせていただきますので、ご安心ください。
そのためにも、治療費の予算やライフスタイルまで、気になることは何でもご相談ください。

小児歯科

小児歯科では、お子様のことを一番に考えた治療を心がけています。
ずっと健康な歯を保っていただくために「歯医者さんに行きたくない!」と思われないためです。そのために必要なのは極力「痛みのない治療」をすることだと考えています。日頃からお口の健康状態を意識し、虫歯等が酷くなってから治療を始めなくてすむような対策が必要です。当院が小児歯科に力を注ぐ理由は、子どもの歯が永久歯に生え変わる時期は、健康な大人の歯をつくるために重要だと考えています。お口の健康状態は、全身の発育に影響を与えます。お子様の健やかな未来のために、ぜひ歯科医院を利用していただき、健康な歯を守ってあげてほしいと思っています。

虫歯の治療

歯科医院は、痛みを感じた時、歯に異常が見られた時にだけ行けばいいと思っていませんか?
だから、「虫歯の部分を削り、詰め物をしてもらえば治る」と思ってご来院される方が多いというのが現状です。しかし、虫歯の治療といっても、虫歯の状態、口内環境はもちろん、年齢によっても治療方法が異なるのです。
当院では、虫歯の治療の際も、できるだけご自身の歯で今後も過ごしていただくために、歯を残すための治療を行っています。虫歯=「削る」「抜く」とイメージする前に、まずはお気軽にご相談ください。
また、お子様の歯は、虫歯になりやすく、自覚症状もないまま神経の近くまで虫歯が進行してしまうケースも少なくありません。症状が酷くなってから治療を行うと、治療期間も長く、どんなに細心の注意をはらって治療にあたっても、それが歯科治療の痛みだと感じてしまい、「歯医者さんが怖い」と通院ができなくなってしまうケースもあります。
子どもの虫歯の原因の多くは、乳歯に食べたものが残りやすく、歯ブラシが大人に比べて上手にできないこと。そのためにも、まずは周囲の大人が歯に対する健康への意識を高め、お子様と一緒に予防・治療を行うようにしてあげてください。下記のような項目を参考にしていただき、お子様に虫歯の兆候が見られる方は、今からでも遅くありません。是非、お気軽にご相談ください。

お子様の虫歯を早期発見するためのポイント!

• 歯の表面が白っぽくなっている
  • 歯に黒いシミができている
  • 歯の溝が黄色くなっている

上記の段階で治療を行えば、治療が比較的簡単に行えます。

お子様が虫歯にならないために気をつけたいポイント!

• 歯ブラシをする大切さをお子様に知っていただき、習慣づける
  • 周囲の大人がお子様に仕上げ磨きを行うようにする
  • 寝る直前に食べ物を食べさせず、歯みがきを行う
  • できるかぎり糖分の少ないお菓子を与えるようにする

もちろん、家庭での予防だけではなく、定期的に歯科医院にてメンテナンスを行うことをオススメします。 当院では、歯ブラシ指導や家庭では取れない歯の汚れを落とすクリーニングも行っています。お問い合せください。